池上のおすすめ 池上会館・池上本門寺

03-3750-8441
【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

2024年03月30日

池上のおすすめ 池上会館・池上本門寺

はじめに

東急池上線池上駅より北へ歩くこと約10分、「池上会館」と「池上本門寺」の総門があります。池上会館には池上を見渡せる展望台もあります。本門寺からのお散歩コースにもおすすめですよ。

概要

所在地   :〒146-0082 大田区池上一丁目32番8号
交通アクセス:東急池上線池上駅下車徒歩約10分
JR京浜東北線大森駅西口から池上方面行きバスで本門寺前バス停下車徒歩約7分
駐車場   :駐車台数28台(障がい者用1台含む) 車高制限 2.1mまで
       使用料30分100円
休館日   :年末(12月29日から12月31日)
       臨時休館日
問い合わせ先:03-3753-2241

周辺のマンション情報はこちら! 

施設一覧

本館
地下1階:駐車場
1階:事務室、展示ホール、フロント、レストラン
2階:第一会議室、第二会議室、集会室
3階:視聴覚室、中研修室、小研修室、調理室、第三会議室、科学室(教育センター所管)
4階:教育センター
屋上:展望台、庭園
 西館
1階:松の間、竹の間、和室
2階:紅梅の間、白梅の間、多目的ホール 

アクセス

総門を正面に右へ進み、真正面に見えてくる建物が「池上会館」です。ただし、夜間は建物側からのアクセスができなため、少し遠回りになりますが、下の写真の総門をくぐって階段を上がり、「池上本門寺」の境内経由で向かうと良いでしょう。
「池上本門寺」は日蓮宗大本山で、日蓮上人入滅の霊場。元旦から1月6日は初詣として厄除け開運の御祈祷を行っており、たくさんの参拝者が訪問します。そして「池上本門寺」から飛び立った鳩が突っつく所を掘ってみると、水が湧いたという言い伝えがあるため、こちらは元旦から15日まで「福鳩守」を頒布しています。
春になると広々とした境内の至る所で桜が咲き乱れ、秋になれば紅葉の名所でもあるため、たくさんの人が訪問します。また、境内を取り囲む形で塔頭と呼ばれるたくさんの小院が存在します。どの塔頭も見所がありますので、「池上本門寺」を訪問の際に足を運んでるのも良いでしょう。

展望台

池上会館の屋上には庭園があり、花木が植えられ、ちょっとした休憩にぴったりです。ここからは南から西にかけて視界が開け、蒲田、川崎、横浜の街が見えます。周辺には桜の木などもあるので、春や秋の紅葉時期はお勧めです。庭園から階段を上がると展望台になっていて、空気が澄んでいる日ならランドマークタワーや富士山まで見渡せます。北にはすぐ近くの池上本門寺境内と国指定重要文化財の五重塔が見えます。また、途中にはアート作品も設置されているので、こちらも楽しめます。なお屋上庭園からはそのまま池上本門寺の境内につながっているので、気軽に散策することもできるのです。
夜は「池上本門寺」の境内経由で向かうといいです。川崎方面の夜景や「池上本門寺」のライトアップが見える夜景の穴場スポットで展望台は無料開放されています。

最後に

今回は池上会館と池上本門寺についてご紹介しました。
景色も楽しめますしぜひ足を運んでみてくださいね!
池上や矢口渡のことなら、 イエステーション矢口店にぜひお越しください。
15年の実績を持っているので、 お悩みもきっと解決できます︎よ☆
ページの先頭へ