池上梅園梅まつり2026&夜のライトアップ散策ガイド

03-3750-8441
【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

2026年02月13日

池上梅園梅まつり2026&夜のライトアップ散策ガイド

はじめに

こんにちは、イエステーション矢口店です!

 
春の気配をいち早く感じたい時に、毎年おすすめしたくなるのが「池上梅園」です。

 
都内の住宅街の中にあるのに、門をくぐった瞬間に空気が変わって、ふわっと梅の香りに包まれます。

しかも2026年は、梅まつりに加えて、夜のライトアップも実施されるので、昼と夜でまったく違う表情を楽しめます。

 

「休日の散策先が近所にある暮らし」って、意外と満足度が高いんですよね。

そんな“季節がある街”の魅力もお伝えできるように、見どころと回り方をまとめてご紹介します!

 

※こちらの記事は2026年2月13日時点の情報です。

池上梅園は「住宅街の中の、和の別世界」


池上梅園は、丘陵斜面を活かした静かな庭園で、初春には区の花でもある梅が芳香を放ちながら咲き誇ります。

園内には梅が30種余りあり、梅だけでなく50種の樹木、茶室・和室・水琴窟などもあって、歩くたびに景色が変わるのが魅力です。

「お花を見に行く」というより、“庭園の空気ごと味わいに行く”感じが近いかもしれません。

池上本門寺にほど近い場所なので、池上エリアの散策と組み合わせやすいのも嬉しいポイントです。

2026年の見頃と、直近の開花状況


大田区の案内では、令和8年2月12日時点で「全体で6分咲き程」とされ、見頃が近づいているようです。

池上梅園は、早咲きから遅咲きへと順番に咲いていくので、タイミングをずらして訪れるのもおすすめです。

 
「今週は昼の散策で香りを楽しむ」「来週はライトアップで夜の梅を見る」みたいに、予定を二つ作れるのも梅の季節の良さですね。

梅まつり2026で、池上のにぎわいを味わう


2026年の梅まつりは、2月22日(日)10:00〜15:00(雨天中止)で開催予定です。

 会場は南之院駐車場です。(住所:大田区池上2-11-15)
 
池上梅園に来園する方への“おもてなし”として、南之院駐車場に「お休み処」が設置されます。

 
※駐車・駐輪スペースはありません。

※また池上梅園前駐車場ではありませんので、ご注意ください。



 
 
当日は「大坊てづくり市」も同日開催されますので、梅園周辺を歩く楽しみが増える一日になりそうです。

池上みやげ、池めし(当日限定300食のお弁当)、焼きそば、ドリンクの販売などが予定されています。


 
梅園で香りに癒されて、少し歩いてにぎわいも味わえる。それが梅まつりの良さです。

ライトアップ2026で、夜の梅を見に行く楽しさ

 
ライトアップは、2026年2月13日(金)〜3月1日(日)に実施予定です。
 

ライトアップ時間は日没後〜20:00で、期間中は開園時間が9:00〜20:00(入園は19:30まで)に延長されます。


夜空に照らされた梅は、昼の“やわらかい可愛さ”とは違って、少し幻想的で、大人っぽい雰囲気になります。

 

昼に入園して、ライトアップ時間に再入場する場合「当日中は入場券提示で入園料が無料(再入場は当日限り)」です。

昼に“園内の地形やお気に入りポイント”を把握して、夜は「ここをもう一回見たい」を狙って回る、というのもたっぷり梅を楽しむことができますね。

昨年歩いて感じた、園内の楽しみ方


昨年、私も実際に池上梅園へ行ってきたのですが、写真で見るよりも実際の梅園は素晴らしかったです。

私たちが行った日はちょうど見頃で、満開の梅が咲き誇っていて、梅園全体がふんわり梅の香りに包まれていました。

まず入口から階段を上っていくのですが、上がりきった瞬間に、目の前に広がる梅林が美しいこと!梅の香りもとっても豊かでした。


 そして、丘の上に東屋があるので、ここはぜひ座ってひと呼吸してほしいです。

上から梅林を眺める時間”が入るだけで、散策の満足度がぐっと上がります。

 

次におすすめなのが、丘の上から景色を楽しんだあと、階段を下りていくルートです。

下りながら見る梅は、目線が近くなって、花の色や枝ぶりの違いが分かりやすくて、「同じ梅でも表情が違うんだな」と感じます。


 途中に茶室があり、和の雰囲気がぐっと深まります。

このあたりは“静けさが気持ちいいゾーン”です。

さらに進むと池があって、鯉が泳ぐ姿を眺めながら、和室が水面に映る景色がとても風流です。

ここは「梅を見る」というより、「景色に浸る」場所でした。


 そして個人的に面白かったのが水琴窟です。

こちら↑の写真のように竹を耳に当てて、リーン、リーン、と鈴のような音を探す時間が、すごく贅沢でした。

音が聞こえにくい時は、少し場所を変えて試すと聞こえ方が変わるので、ぜひ粘ってみてください。



 
 最後に、歩き疲れたら受付付近の休憩所もありますので、一休みできますよ。

園内は階段の上り下りがあるので、あらかじめ「途中で座れる場所がある」と知っておくだけで、気持ちが楽になりますね。


混雑を避けるコツと、当日の注意点


観梅期は来園者が多く、駐車場は台数が限られるため、公共交通機関の利用が呼びかけられています。

さらに2月1日〜3月8日の土日祝は、混雑のため周辺道路が9:00〜17:00の間に一部車両通行止めになります。
 

また、梅の見頃時期(2月、3月上旬)の土日祝は、混雑緩和のため駐車場利用ができません。

行くなら、平日の午前中、もしくはライトアップの平日夜だとゆっくり歩きやすいと思います。


 

服装は、足元は歩きやすい靴が安心です。

園内は階段があるので、ヒールよりスニーカーがおすすめです。

夜は冷えますので、ライトアップは首元の防寒があると安心ですね。

基本情報(開園時間・料金・アクセス)


開園時間は9:00〜16:30(入園は16:00まで)で、ライトアップ期間は20:00まで延長(入園は19:30まで)です。

 
入園料は、大人(16歳以上65歳未満)100円、小人(6歳以上16歳未満)20円で、条件により無料対象があります。

 
アクセスは、東急池上線「池上駅」徒歩約20分、都営浅草線「西馬込駅」徒歩10分。

 
矢口渡エリアからだと、電車で池上方面に出やすいので、「休日にふらっと季節を感じに行く」目的地としてちょうどいい距離感です。

まとめ


池上梅園は、梅の香りと和の庭園の静けさを、都内でしっかり味わえるスポットです。

2026年は梅まつり(2/22)とライトアップ(2/13〜3/1)があるので、昼と夜で違う楽しみ方ができます。

 
矢口渡、武蔵新田で物件をお探しの際は、地元で15年の実績があるイエステーション矢口店にご相談ください。

お客様のお力になれるよう一生懸命努力致します。


最新のおすすめ物件はこちらからご覧ください!


※イエステーションは全国約190店舗の安心のネットワークです。グループ全体で年間契約数約7200件の仲介実績があります。

ページの先頭へ