矢口渡の住みやすさ(番外編:子育て環境編)

03-3750-8441
【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

2023年09月29日

矢口渡の住みやすさ(番外編:子育て環境編)

前回の矢口渡の住みやすさ(アクセス・家賃相場・住みやすさ・治安・地盤 編)に続いて、今回は矢口渡の住みやすさ番外編として子育て環境を中心にお届けします。

保育園

矢口渡駅から徒歩圏内にある保育園をご紹介します。

キッズラボ矢口渡駅前保育園

https://kids-lab.co.jp/yaguchinowatashi-ekimae/?utm_source=google&utm_medium=maps

住所:多摩川1丁目7-16

アクセス:矢口渡駅 徒歩1分

保育目標:

1.一人ひとりの個性を認め自己肯定感をはぐくむ

2.原体験を通じて豊かに生きる力の基礎をつくる

3.自分のことば・意志で自分を表現する力をやしなう

 

にじいろ保育園矢口渡

https://www.like-kd.co.jp/establishment/nijiiro/HPyaguchinowatashi

住所:多摩川1丁目34-5

アクセス:矢口渡駅 徒歩4分

保育目標:

「目指す子供の姿」

・自然を愛し、心身ともに健やかな子ども

歩く、走る、跳ぶなど戸外での活動をとおして、からだを動かす楽しさを知った子ども。

自然と親しみ、情緒豊かな心・知的興味や関心を育て、思考力、認識力を培い、科学的に観察する力を持った子ども。

・自分で考え行動し、意欲と根気のある子ども

意欲・想像を掻き立てられる環境の中で子ども自らが主体的に行動し「やってみたい」と思える子ども。様々な遊びや実体験を通じ想像力を養いながら、正しいと思うことが分かり 自分で行動する力、困難にも立ち向かい簡単にあきらめない心をもった子ども。

・「仲間」と関わり、人を思いやれる子ども

相手の人権を尊重し、思いやりのある子ども。

やさしく愛され見守られる中で、人を愛したり、やさしくすることに喜びを持てる子ども。

 

・自己を表現できる子ども

さまざまな生活の場面で、自分の思いを「自分らしく」表現できる子ども。

豊かな体験を通して物を見たり・感じたり・考えたりし、喜びや驚きを伝えられる子ども。

モニカ矢口渡園

https://www.monica.co.jp/facility/yaguchi/#message

住所:新蒲田2丁目10-5

アクセス:矢口渡駅 徒歩6分

保育目標:

自由にありのままの自分を表現する

違いを大切にし、友だちと協力し合う

全身を使い、いきいきとした遊びを目いっぱい楽しむ

美しさや不思議に触れ、発見する喜びを感じる

熱中し、没頭し、ねばり強く挑戦する

古きよきもの、新しいものに触れ、感じる心を大切にする

 

矢口保育園(区立)

住所:新蒲田2丁目12-18

アクセス:矢口渡駅徒歩7分

保育目標:

意欲的に遊ぶ子ども

自分の力で考え、言葉で伝えられる子ども

友達と共感しあえる子ども

幼稚園

矢口渡駅から徒歩圏内の幼稚園をご紹介します。

南蒲幼稚園

https://www.nanpo.ac.jp/

住所:多摩川1丁目34-15

アクセス:矢口渡駅徒歩7分

特色:

歴史のある幼稚園です。自然を豊かに感じながら子供たちを育むみます。毎月イベントが考案されている他、茶道、器楽、体操、科学遊びなどの特別カリキュラムが充実しています。

矢口幼稚園

https://www.yaguchi-kg.jp/

住所:東矢口1丁目6-14

アクセス:矢口渡駅徒歩11分

特色:

自ら学ぶ力を育てることで子どもの自立を促す教育法であるヨコミネ式と矢口幼稚園独自の教育論を融合させた独自のカリキュラムで体操や英語の教育に力を入れています。午前7時半から午後8時半までの預かりが可能で、夜給食の注文も可能です。働く親御さんにはありがたいですね。

その他の子育て関連施設

矢口渡駅から近いその他の子育て関連施設をご紹介します。
矢口児童館

住所:矢口3丁目3-20

アクセス:矢口渡駅徒歩7分

 

乳幼児向けの行事の一例です。

乳幼児向けの行事のほかに、小学生、中学生向けの行事も行われています。日程などの詳細は、こちらで↓ご確認ください。

https://www.city.ota.tokyo.jp/event/jidoukan/yaguchi_jidoukan_event/index.html

 

多摩川図書館

住所:多摩川2丁目24-63

アクセス:矢口渡駅徒歩12分

小学生以下とその保護者を対象とした定例のおはなし会(絵本の読み聞かせ、紙芝居など)が毎週水曜日の午後330分から4時まで開催されています。

小学校

矢口渡駅から徒歩圏内にある小学校をご紹介します。

矢口小学校

住所:多摩川1丁目18-22

アクセス:矢口渡駅徒歩3分

教育目標:

豊かな心をもち、未来を主体的に切り拓いていく意思と行動力を備え、国際都市大田に日本人としての誇りをもって生きていくことができる人間を育てる。

 

よく考え進んで学習する子ども

いつも元気で丈夫な子ども

こころ豊かでやさしい子ども

特色:

矢口小学校で最も特色ある教育活動は、毎年5年生が学習している「お米プロジェクト学習」です。

本校には、広い広い「矢口自然農園」の一角に12m×6m72平方メートル)と8m×4m32平方メートル)、つまり合計ほぼ1アール(約100平方メートル)の水田があります。

この恵まれた環境をいかして、田起こし、代かきから水田管理、そして稲刈り、さらには乾燥、脱穀、精米までの一連のお米作りを経験します。

その後、収穫したお米をどのように活用するか、その年の5年生が考えます。

また、稲わらが大量に出ますから、わら細工を作ることにも挑戦を始めています。

 

 

矢口東小学校

住所:東矢口3丁目9-20

アクセス:矢口渡駅徒歩10分(蓮沼駅徒歩5分)

教育目標:

・自ら学ぶ子(重点目標)

・心豊かな子

・たくましい子

 

特色:

子どもが満足し、保護者が納得し、地域に信頼され、教職員が笑顔で協働できる生き生きとした学校を目指しています。福祉体験や母島とのオンライン交流、たてわり班活動、間伐伐採自然体験などを特色としています。

多摩川小学校

住所:矢口3丁目26-25

アクセス:矢口渡駅徒歩15分

教育目標:

〇正しく

・自分の考えをもち、表現できる子ども ・創意工夫して、解決に努める子ども

〇強く

・最後までやりとげる意志の強い子ども ・健康づくりに取り組む子ども

〇やさしく

・相手の立場に立って考えることができる子ども ・お互いに助け合い、豊かな心をもつ子ども

 

特色:

「人とのコミュニケーションを大切にしながら、さらに高みを目指す児童」を育成します。学校の主役は子ども。一人一人に寄り添い、子どもの溢れる可能性や豊かな感性を大事にしていきます。そして良好な人間関係(高め合う集団)づくりをする中で、すべての人が“笑顔で光り輝く学校”を目指します。

「知徳体(学びの力・心の力・体の力)」を三位一体で向上させ、そこに「保護者・地域の力」もお借りして大きく増幅、その力を結集させて将来にも通じる「未来を創る力」を育成する学校を目指します。

    

医療機関

矢口渡駅前には、小児内科、耳鼻咽喉科、歯科が揃っていて、とても便利です。駅前の医療機関をご紹介します。

大川こども&内科クリニック

https://ocfc.jp/

住所:多摩川1丁目6-16大川ビル

アクセス:矢口渡駅徒歩1分

小児科・内科・アレルギー科のあるクリニックです。テレビのニュース番組などにも登場する院長先生が有名です。小児科担当医は全員小児科専門医の資格を持っています。電話やインターネットで予約可能ですが、大人気のクリニックなので、予約していても長く待つことがあるようです。土日祝日も診療していて心強いクリニックです。

ふじたに耳鼻咽喉科クリニック

https://fujitani-jibika.com/

住所:多摩川1丁目5-15

アクセス:矢口渡駅徒歩1分

誰でも気軽に、子供でも怖くない優しい診療を心がけている耳鼻咽喉科のクリニックです。専用サイトからの予約が可能です。土曜日の午後と日曜日は休診です。

はなぞの歯科医院

https://8241.hp.gogo.jp/pc/index.html

住所:多摩川1丁目5-16

アクセス:矢口渡駅徒歩1分

衛生面を重視した親身な医療に心がけている歯医者さんです。20239月現在、木曜日と日祝日が休診となっています。それ以外にもイレギュラーな休診日があるようなので、受診の際はホームページをご確認ください。予約はホームページから可能です。 

商店街のイベント

最後に矢口渡駅の誇る二つの商店街、「矢口の渡商店街」と「安方商店街」のイベントについてご紹介します!

矢口の渡商店街

1年を通して行われているイベントとしては「サンデーバザール」があります。不定期ですが、月の最後の日曜日に開催されています。我がイエステーション矢口店も「こどもえんにち」を開催しています!

夏には「わたしの盆踊り」が開催されます。暑さも真っ盛りの中、矢口渡駅から一歩外に出ると懐かしい夏を小瓶に詰めたかのような光景が広がります。商店街の路肩は出店が並び、子供たちのはしゃいだ声や出店の皆さんの声に心が躍ります。南蒲幼稚園園児たちの盆踊りや矢口小学校児童の「矢口ソーラン」も愛らしく、やぐらの上では和太鼓も鳴り響き、暑さに負けない熱気が町を包みます。駅から南方向へ、浴衣や祭りの装束を着た町の皆様が踊る姿は壮観で夏の暑さに疲弊しがちな心も吹き飛ぶことでしょう。「わたしの盆踊り」は誰でも参加できますよ!

安方商店街

1年を通して行われているイベントとして、毎月第4金曜のお楽しみ、夕市が開催されます!参加店舗で様々なサービスが受けられます。

ワンダーフェスタ&チビッコ大会は、毎年8月下旬に開催される地元でも有名なイベントです。会場では「のり焼きそば」や「ミニアメリカンドック」「ポップコーン」など沢山の出店がたちならび訪れた人たちで賑わいを見せます。また特設ステージにおいてはダンスパフォーマンスや和太鼓演奏などが披露されており、大いに盛り上がっています。他にもビンゴ大会など楽しいイベントが盛りだくさんです。最寄りの駅からのアクセスもよく、地元の人たちはもちろん都内外からの観光客で賑わう人気のイベントです。 

 

まとめ

矢口渡の番外編「子育て環境」について、イエステーション矢口店独自の視点でご紹介してきました。医療や保育施設が充実し、どことなく懐かしい商店街で人情を感じられるこの街は、子育てしやすい街と言えるのではないでしょうか。

 

矢口渡で物件をお探しの際は、地元で15年の実績があるイエステーション矢口店にご相談ください。お客様のお力になれるよう一生懸命努力致します。

※イエステーションは全国約140店舗の安心のネットワークです。グループ全体で年間契約数約7700件の仲介実績があります。

ページの先頭へ