矢口渡駅の商店街~矢口の渡商店街~

03-3750-8441
【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

2023年10月26日

矢口渡駅の商店街~矢口の渡商店街~

はじめに

蒲田から東急多摩川線に乗って一駅目が矢口渡駅です。
東急多摩川線は蒲田と多摩川を7駅で結ぶ路線で、矢口渡駅はレトロな木造のまま残っています。
商店街は線路と環八を挟んで南北に広がっていて、南側が矢口の渡商店街です。
矢口渡をモチーフにした街路灯のガラスの照明が3つ下がった涼し気な水色の支柱には、
矢口の渡しで討ち死にしたといわれる新田義興が乗っています。
このほかに車止めにも船に乗った新田義興が描かれていますよ!
矢口の渡商店街にはどのような特徴があるのでしょうか。

さんでーばざある

主に毎月末に開催されていて商店街の様々な商店が参加します。
まぐろ屋 和泉水産ではまぐろ佃煮を200円で販売!和菓子さんの伊勢屋では赤飯やだんごを特価で提供しています!
イエステーション矢口店も参加しており、毎回お子様が喜ぶ縁日を無料で楽しんでもらっています!ヨーヨーつりやスーパーボールすくい、人気のガチャガチャなどお子様の大好きな催しを行っております。
次回10月29日はハロウィンバージョンですのでぜひお越しください。
合言葉は「トリック・オア・トリート」!何がもらえるかはお楽しみに!!

まぐろ屋 和泉水産

概要

住所   東京都大田区多摩川1-32-24
TEL   03-6715-5992
営業時間 [火~金・土・日・祝・祝前]ランチ:11:00〜14:00ディナー:17:00〜23:00 LO22:20
定休日  毎週月曜日
アクセス 東急多摩川線 矢口渡駅 徒歩2分

まぐろ専門店を謳っていますが、まぐろの他にもサーモンやいくら、ホタテなどが食欲をそそるラインナップです。丼ものの他にお刺身も並んでいます。
こちらは晩酌にも丼ものの具を増量するのにもおあつらえ向きですね!
好みや用途に合わせて切り身の大きさを選べるのも嬉しいポイントです♪
また、丼ものやお刺身の他にお惣菜があります。まぐろの佃煮は他ではなかなか見ないですね!
玉子焼きやわかめ煮ももう一品ほしい時に一緒に買えて助かります♪
こんな感じで充実したテイクアウトのラインナップですが、今回は具材の種類も豊富で間違いない海鮮切落し丼を選びました。

こちらが海鮮切落し丼です。まぐろにサーモン、いくらにイカと見た目にも鮮やかですね♪
容器は2段になっているので、買ってすぐに食べない場合は上の段だけ冷蔵庫に入れておけるのも嬉しいポイントです!
お味のほうは新鮮で様々な具材が乗っていることで様々な味が楽しめて美味しいです♪
玉子焼きは甘く、ガリはピリッとするのでこちらも良いアクセントになります!

伊勢屋

概要

住所  東京都大田区多摩川1-35-9
TEL   03-3759-4540
営業時間 [火~土] 7:00~19:00[日・祝] 7:00~18:30日曜営業
定休日 月曜日
アクセス 東急多摩川線 矢口渡駅 徒歩2分

昭和46年創業の昔ながらの和菓子屋さんです。おすすめは北海道産の小豆を使用した自家製の餡子、農家である新潟の実家から取り寄せる餅米と、こだわりの素材でつくる豆大福・豆餅です。ほどよい甘さの餡子と餅のハーモニーをお楽しみください。
主力はおにぎり、巻き寿司、いなり寿司等のご飯系。
おにぎりはどれも美味しい。こんぶは細切り昆布とゴマがご飯に混ぜられたもの。ご飯粒にまとわりついた昆布の旨みがたまらない一品です。みたらし団子は舌触り、歯ごたえとも水準以上ですよ。

最後に

今回は矢口の渡商店街についてご紹介しました!
どちらのお店も魅力的ですよね!またおすすめの商店街をご紹介していきますのでお楽しみに!
さんでーばざあるにもぜひ足を運んで下さいね!
矢口渡のことなら、 イエステーション矢口店にぜひお越しください。
5年の実績を持っているので、 お悩みもきっと解決できます

ページの先頭へ