矢口渡駅から近い幼稚園2選

03-3750-8441
【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

2024年01月16日

矢口渡駅から近い幼稚園2選

はじめに

矢口渡駅から近い幼稚園が2つあります。それぞれ特徴がありますので幼稚園をご検討の方はぜひご覧になってみて下さい。

南浦幼稚園

概要

所在地 〒146-0095 東京都大田区多摩川1-34-15
TEL 03-6715-0310
FAX 03-6715-0312
設立  昭和12年12月
代表者 理事長 江尻 雅樹
開園時間 9時00分~14時00分(延長保育あり ~17時00分)
課外教室 ヤマハ音楽教室・茶道・ヒップホップダンススクール・ベネッセ英語教室・バディースポーツ教室
アクセス 東急多摩川線「矢口渡駅」より徒歩5分

園の方針

東京都大田区にある丹尾学園南蒲幼稚園は自然を豊かに感じながら子どもたちを育んでいきたいと考えております。
子どもの心の声を聞き、子供の成長を信じて、希望・信頼・愛情を伝えていく保育を目指します。

園の特徴

➀南蒲幼稚園の特別カリキュラム
 五領域の保育の他園独自の特別カリキュラムを行っています。
『年長』
茶道  --隔週で年間を通して最も五感を育てるという茶道を行っています。
      技術ではなく、落ち着いて先生の話を聞く事を重視しています。
器楽  --講師を招き秋は運動会の鼓笛、 2学期以降は、お遊戯会へ向けての
      器楽合奏、友達と力を合わせてバランスを考えての完成へと向かいます。
体操  --講師(バディースポーツクラブ)を招き種目の完成と共にルールの大切
      な事、体操はルールを守らなければ危険な事を学びます。
科学遊び--2カ月に1度、学研の指導のもと科学遊びを致します。
      「不思議だな?」という心を大切にしたいと思います。
陶芸教室--作品展に向けて年に一度陶芸教室を行っています。
『年中』
器楽・体操を行っています。
『年少』
 体操を遊び感覚で行います。
➁ぽかぽかランド
2歳前後から幼稚園就園までの親子で楽しむ時間です。
できなくてあたりまえ、まずは親子で参加しましょう。
きっとポカポカの気持ちになれると思います。
歌・手遊び・体操・リズム遊び・絵本・紙芝居などなど。
たくさんの楽しい遊びの中で、五感をいっぱい刺激しましょう。
③ 園庭開放
未就園のお子様に向けて園庭を開放しています。
日——毎週火曜日   時間—-11時40分から12時20分くらいまで

矢口幼稚園

概要

所在地 :〒146-0094 東京都大田区東矢口1-6-14
tel・fax  :03-3731-2720
tel    :03-3735-0899
email  :info@yaguchi-kg.jp
アクセス :東急池上線『蓮沼』駅から徒歩7分
                東急多摩川線『矢口渡』駅から徒歩8分

園の方針

大好きな子どもたちが、思いやりの心を持って
いつも元気いっぱい!笑顔でいてくれることが一番の願いです。
そのためにはご家族と私たちが心から信頼し合い、あふれる愛で子どもたちを見守り、
信頼してあげることが大切ではないでしょうか。
子どもたちが初めて経験する社会生活の場である幼稚園は、
居心地の良い、楽しいところでなくてはなりません。
これから大切な時間を共にする私たち保育者は、
温かい心をもって子どもたちに接し、
時に厳しく!いつも楽しく!ありたいと思います。
そして、良きお手本となる行動力を備え、柔軟な思考力をもって常に子どもたちの
最高の理解者でありたいと考えています。
【矢口幼稚園HPより抜粋】 

園の特徴

➀2歳からのプレ保育
1997年春、少子化対策の一環でスタートした 2歳児からのプレ保育ですが、今では矢口幼稚園の基盤となりました。2歳児のカリキュラムも更なる充実を図り、Yokomine式の基礎作りとしての大切なことを継続して、子どもたちの力に変えていきます!
1年早い集団生活は、そこにいる子どもたちの個々に色々なことを学ぶ場を作り、 共に様々な体験をする場になっています。
自分でやりたい気持ちを大切に、たくさんの興味を持って、成長のスイッチを探します。 そして園生活の中で、3歳児以上の異なる年齢の園児たちと触れ合うことにより、さらに刺激を受け、めざましい言葉や心身の発達が期待できます。
➁延長保育
働くお母様方の支援活動として、厚生労働省管轄の保育園ではなく、文部科学省管轄の幼稚園教育の中で長時間の延長保育を実施しているところが最大のポイントです。そのため、就労証明なども必要ありません。
春休み・夏休み・冬休みの長期休暇時期にも、ご家庭の希望に合わせて子どもたちを お預かりしています。その保育内容なども毎年より一層の充実を図り、『学童塾パピエ』も開設し、対応力を進化させています。
③Yokomine式
子どもたちは生まれながらに優れた才能を持っています。その力を引き出してあげるには何が必要か。それには、『心の力』『学ぶ力』『体の力』を身つけることが必要です。 教え込んで記憶させたことはいずれ忘れてしまいますが、毎日の積み重ねの中で理解し、自分で考え、自分で身につければ『学ぶ力』がついて自学自習の習慣がつきます。 『学ぶ力』をつけることで自信が芽生え、園での子ども同士の交流などの日々の経験の中から『心の力』がつきます。
また運動能力をつかさどる小脳は6歳までにほぼ100%成長すると言われています。そこで、この幼児期にかけっこ・ジャンプ・柔軟・側転・ブリッジ・壁逆立ち・跳び箱などを取り入れ、 体力に合わせて取り組んでいくことで『体の力』がついて健康に育ちます。
④課外授業
通常保育時間外の14:30以降から、専門の講師をお呼びしてさまざまな課外授業を行っております。
大人気のアトリエやピアノ、2歳から学べるえいごなど、五感を刺激しながら楽しくレッスンします。
通常保育では得られない、楽しい体験をすることができます。

最後に

今回は矢口渡駅から近い幼稚園についてご紹介しました!
また周辺地域のことについてご紹介していきますのでお楽しみに! 
矢口渡のことなら、 イエステーション矢口店にぜひお越しください。
15年の実績を持っているので、 お悩みもきっと解決できます︎よ☆
ページの先頭へ