矢口渡駅から近い保育園3選

03-3750-8441
【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

2024年01月08日

矢口渡駅から近い保育園3選

はじめに

今回は矢口渡駅から近い保育園3か所をご紹介します。
それぞれ特徴があるので保育園選びの参考にして下さいね! 

キッズラボ矢口渡駅前保育園

概要

所在地 〒146-0095 東京都大田区多摩川1-7-16
TEL    03-6459-8152
FAX    03-6459-8137
開園時間 7:30~19:30
開園曜日 月~土曜日(休み:日曜祝祭日、年末年始)
定員         1~5歳児 80名

園の紹介

➀遊びが生まれ遊びこめる
子どもが自分でやりたいことを見つけられる環境には、「その子」を理解し見守る大人の存在が不可欠。子どもたちが「いま」興味があることは何か?何を用意したら遊びが展開しそうか?発達や興味関心に合わせ、玩具や用具を準備し保育環境を整えます。
➁五感を使い、見て・触れて・感じる原体験バスを導入しあらゆる体験を
水たまりがあったら入りたくなる。不思議なものがあったら触りたくなる。子どもたちにとって、世界は「不思議」と「ワクワク」でいっぱいです。最大限その好奇心を応援するために、原体験バスを導入!子どもたちの興味の先へと出かけ、たくさんの体験を重ねます。
③ 自ら興味・関心を持ち、感謝する気持ちを育む
子どもたちにとって、生活の全てが遊びで学び。保育環境、あらゆる体験のなかで、「不思議」「面白い」「知りたい」気持ちを刺激します。興味を持つこと、興味にじっくり取り組むことで、小学校から先の「自ら学ぶ」姿勢の芽生えを育みます。
④ 月130冊の絵本が巡回・移動図書館
千石園に併設する絵本図書館(蔵書6,000冊)から、130冊が移動図書館として全園を巡回しています。絵本は子どもたちの世界を広げる扉。移動図書館の本はご家庭への貸し出しもしており、お迎え時に親子で楽しそうに選ぶ姿が見られています。
➄ 食べることは生きること美味しく、楽しく食べる経験を!
食は生涯を通し心身の健康の土台。食育活動に力を入れており、食べ物に興味を持ち、食材や食に関わる人への感謝の気持ちを育むこと、なにより「美味しい!」と楽しく食べる、食の幸せな体験を重ねることを大切にしています。
⑥ 安心して過ごせる生活の場
園が目指すのは「第二のおうち」。子どもたちが安心して泣いたり、怒ったり、甘えたり…思いきり気持ちを表現できるよう、保育者は子どもたちの心の居場所となります。集団生活だからこそ、一人ひとりの想い、気持ちに寄り添います。
 ⑦人との交流・つながり
キッズラボの保育は『チーム保育』。保育士だけなく、調理、看護、全ての人が同じ『保育者』として子どもたちに関わります。いろんな大人、いろんな友だち、地域の人、様々な人とのふれあいの中で、多様な他者を受け止め、相手を思いやり、決まりを守り気持ちよく過ごす大切さなど、社会を構成する一人としての土台を培います。

にじいろ保育園矢口渡

概要

所在地   〒146-0095 東京都大田区多摩川1-34-5
アクセス  東急多摩川線矢口渡駅 徒歩5分
駐車場 なし
TEL    03-6451-9561
開園時間  月曜日~土曜日:7:15~20:15
休園日 日曜・祝日  年末年始(12/29~1/3)は休園
対象    生後57日~小学校就学児未満
定員内訳   63名 (0歳児-6名 / 1歳児-10名 / 2歳児-11名 / 3歳児-12名 / 4歳児-12名 / 5歳児-12名)

園の紹介

「のびやかに育て 大地の芽」
あたたかな環境の中で、一人ひとりの心に寄りそい、人や物・自然との豊かな出会いや体験を通して生きていく力を育てます。これがライクキッズの子ども理念(保育理念)です。あたたかな大地から出てきたばかりの小さな芽である子どもたち。当社では、子どもたちが大地にしっかりと根を張り、のびやかに、思い思いの花を咲かせていってほしいと願っています。人としての土台づくりとなる大切な時期に、子どもたちがさまざまな人・物・自然と出会い、その中で豊かな体験をすることを通して、生きていく力(=「豊かな感性」+「他者への思いやり」+「主体的に考え行動する力」)を育んでいけるように努めています。

矢口保育園

概要

所在地  〒144-0054 大田区新蒲田二丁目12番18号
アクセス 東急多摩川線矢口渡駅下車徒歩7分
電話  :03-3731-4789
FAX  :03-3731-4789

園の紹介

閑静な住宅街の一角にある、緑豊かな保育園です。近くに東急線が走り、子ども達の人気の散歩コースになっています。
近隣には、神社が3つもあり、広い境内で元気に走りまわっています。
少し足を伸ばすと、多摩川土手もあり、自然に溢れています。

最後に

今回は矢口渡駅から近い保育園についてご紹介しました!
また周辺地域のことについてご紹介していきますのでお楽しみに! 
矢口渡のことなら、 イエステーション矢口店にぜひお越しください。
15年の実績を持っているので、 お悩みもきっと解決できます︎よ☆
ページの先頭へ