池上駅から近いおすすめスポット~池上梅園~

03-3750-8441
【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

2024年02月11日

池上駅から近いおすすめスポット~池上梅園~

はじめに

池上本門寺の近くに、季節の花を眺めながらお散歩できるスポットがあります。いつ頃が見ごろなのでしょうか?
池上梅園は四季折々の風情を楽しむ、丘陵斜面等を利用した閑静な庭園です。
園内には、区の花であるウメが30種余りあり、初春には芳香を放ちながら咲き誇ります。また、斜面一面のツツジをはじめとする50種の樹木や、茶室、和室の施設、水琴窟があります。冬は雪吊の風情も楽しめます。

概要

所在地  池上二丁目2番13号 池上二丁目3番2号
交通  東急池上線池上駅下車徒歩約20分
都営地下鉄浅草線西馬込駅下車徒歩10分
主な樹木 ウメ、ツツジ
主な施設 オストメイト・車いす対応トイレあり、水飲み


開園時間
午前9時から午後4時30分(入園は午後4時まで)

休園日
2月・3月を除く毎週月曜、年末年始(月曜日が休日の場合は次の平日)
2月・3月は休園日はありません。

入園料
大人(16歳以上65歳未満)100円
小人(6歳以上16歳未満)20円
次の方はお申し出があれば無料(確認できる書類をお持ちください)
(1)6歳未満
(2)65歳以上
(3)身体障害者手帳所有者
(4)愛の手帳所有者
(5)精神障害者保健福祉手帳所有者
(6)介護保険で「要介護」または「要支援」と認定された方
(7)(3)から(6)に該当する方の介護人(16歳以上)1名まで

駐車場
6台(うち身体障がい者用1台) 30分/100円

まずは和室と池です。

建物内の縁側から眺めたくなる風景ですね。

池上梅園内にある和室と茶室は、予約することで利用可能です。

(ただし、茶会・句会などの静かな催し物に限ります)

予約は大田区公共施設利用システム(うぐいすネット)から行えます。

梅の見頃や開花状況

見頃は例年通りであれば2月下旬から3月上旬頃です。
開花は早咲きのもので1月ごろからです。 
今全体では、五分咲きになっています。遅咲きの梅が咲き始めています。 
早咲きの梅は満開を過ぎて、散り始めているものがあります

期間限定ライトアップ

2月16日から3月3日まで、池上梅園内の夜間ライトアップが実施されます。
ライトアップされた幻想的な梅の花をお楽しみいただけますよ!
点灯期間中は開園時間を、午後8時まで延長しています。(入園は午後7時30分まで)
昼間来園し、ライトアップ時間に再度来園される場合、受付で入場券を提示していただくと入園料を無料になります。(再入場できるのは当日限りです。)

最後に

池上梅園ではたくさんの梅を鑑賞できそうですね!池上駅から池上本門寺や池上梅園に行くには、新参道だけでなく、池上本門寺通り商店会も通ってみてください。バラエティ豊かなお店が並んでいますよ!
またおすすめのスポットをご紹介していきますのでお楽しみに!
池上のことなら、 イエステーション矢口店にぜひお越しください。
15年の実績を持っているので、 お悩みもきっと解決できます︎よ☆
ページの先頭へ